So-net無料ブログ作成

『けむりは祈りをどこに伝えるのだろう』01/02/2013/04243 [日刊忘れ女たち]

IMG_3275.jpg
00:06:03 ouji-no-kitsune 01/01/2014





   けむりは祈りをどこに伝えるのだろう




元旦の母の実家では
じいさまが曾じい様の真似をするのでした
けれど今年は
すこし違った
あたしがあたしであったり
あたしでなかったり
そうなったり
そうでなかったりするからかもしれない
などと云うには
あたしはすこし気が強いのかもしれない

みな訊きそびれ
みながロビンソンだった
半島は征服できずに
夜の屈伸は眠らずに続いた

まだモンキイと云われているのだねあたしの短い水の味蕾よ
声を潜めて
ご先祖さまに会いにゆく必要がない
生きていれば
こゝろも爪のように伸びるものだから
最後まで
じいさんはロウソクの火先に
線香をかざさなかった

お正月に泥の舟を漕ぎ
一時間一分つらいことを忘れようと
あたしは一年の計だからよろこんでいていっぱいはしゃいで
声おウラガエす
つらいことだ
つらくないのさ
みな訊きソベレ
みなロベンソンだった
ジョージの声も爪のように伸びたことだね
誰かがロベンソンでなくとも
ほんとうは良かったんだ

ほんとうに嫌なの
からだも気持ちも受けつけないの
信じる気持ちでなんかなくって
髪の毛についてほしくないんだ
線香の匂いが
ほんとうに嫌なの
けれどロウソクたてとロウソクの炎と
曾じい様とひい婆さまの微笑みのしたであれば
あたしのあたしはあたしを忘れて
あした祈ることができるから
いま祈れる
それから
みな訊きそびれ
みながロビンソン、いいえロベンソンだったあの時を
あたし
あたしがあたしのあしたを忘れて
あたしにあたしも半島に手を振って
しっかりと確実に折ってやることができる

「あたしは香らぬけむりだ」








nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 2

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
本年も昨年同様、宜しくお願いしますm(._.)m
by yam (2014-01-04 21:04) 

charlie_

yam 様。
明けましてお目出度うございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by charlie_ (2014-01-05 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。